知らない電話番号から着信があると気味が悪いですよね。

「0335706937」という着信履歴の電話番号に見覚えがなかったので

どうしようかな…と思ったのですが、出てみると

ヤフーショッピングに出店?開店?のサポートか何かの案内でした。

知らない電話番号からかかってきたら

とりあえず、知らない電話番号からの着信があったら、すぐに取らないほうがいいですよね。

ついつい、とってしまって、無駄な時間を過ごすことになってしまうことが多いんですが(笑)

知らない電話番号からの着信があったら、すぐにググってみることをおすすめします。

今は、電話番号をグーグル検索すると、どこの電話番号なのかっていう情報がわかることが多いんです。

ヤフーの電話番号も、ちゃんと口コミ情報がありました。

別に怪しい会社からとか詐欺電話だとか、そういうことはなくても、関係ない話で時間を取られるのはいやですよね。

スポンサーリンク

電話に出てもすぐに名乗らない相手

携帯は着信が残るので、私も知らない番号をとらないでググるということを覚えましたが、

実はうちには家電があり、今どき高機能な電話機なんていらないと思って最低限の機能しかつけていないので、どこからかかってきたかわからないという電話機なんです。

だから家電の方にかかってきた電話は、業者の勧誘電話が多いんですよ。

ほぼ、90%がセールスの電話。

5%が、間違い電話(知らないおばあちゃんとか)。

あと5%…あまり連絡がないけどたまにあると大事な要件だったりする、ちょっと遠い親戚とか…携帯教えそびれてるような相手。

だからその5%のために相手がわからなくても一応出るんですけど、95%無駄な時間というね。

そのセールス電話にしても、ちゃんと出てすぐに相手が分かれば切ればいいんだけど、なかなか本題に入らなかったりするんですよね。

NTTの…とか名乗られて、NTTの人かと思って話を聞いてたらただの代理店。みたいなのが多い!

そういうのを何回も繰り返して、最近はやっと(代理店のセールスだ)ということが理解できたニブさなので、ずいぶん時間を無駄にしてきたものです。しかも忙しい時間にかけてくるよね。

でも気持ちもわかる…

でも、セールス電話をしてくる人もお仕事なのでね、ぞんざいにはできないですよね。

私も若い頃にテレアポのバイトをしたことがあり。

化粧品のサンプルを送っていいですか?って電話をするんですけど、お忙しい時間に恐縮なんですよ。

とてもいい化粧品だったし無料サンプルだったからあまり罪悪感はなかったけど

いろいろツライこともありました。

でも、ちゃんと名乗らないとか、とにかく話まくるとか、そんなことしてもセールスがうまくいくどころかトラブルになったり印象が悪くなったりするだけだからお互い無駄だと思うんですけどね。

とにかく、どこからかわからない電話番号から着信があったら、グーグルで検索することを覚えておいてくださいね。

スポンサーリンク