美味しく食パンを食べるには、正しい焼き方があります。

何気なくトースターに入れてしまい、ピンとこないかもしれませんが、食パンには上と下があります。

食パンのうち、山型は膨らんでいるほうが上、四角い四方の耳のうち、きれいなツルツルしたほうが上、シワシワでザラザラしたほうが下です。

上と下を見極めて食パンを焼くと、美味しく食べられるんですよ。

スポンサーリンク

食パンの上と下ってどう違うの?

食パンの密度が低い上のほうは、フワフワした食感で熱がとおりやすく、密度が高い下のほうは、モチモチした食感で熱が伝わりにくいです。

そのため、トースターの温度が上がり易い奥のほうに、熱が伝わり難い下のほうを入れると均一にムラなく焼け、美味しく食べられます。

美味しい焼き方

食パンの外側を「カリッ」とさせるには、高温で短時間焼くことがポイントです。

予めトースターを温めておくと、内部の温度が高温になるため、外側がさっくり、内側がふんわりとしたトーストができ上がります。

食パンが美味しく焼けると今いちばん人気のトースター、バルミューダ。デザインで選ぶ人も多いでしょう。


食パンは、トースターのほか、焼き網や魚焼きグリル、フライパンでも焼けます。

下側に目の細かい焼き網受けがついている焼き網は、ガスの直火が食パン全体に広がり、トースターとは一味違う焼き網ならではの焼き上がりです。

内部がコンパクトな魚焼きグリルは、とても早く高温になるため、食パンを上手に焼くのに適した器具です。

高温にしたフライパンに、フライ返しなどで軽く食パンを押しつけると、きれいに焼けます。

また、バターを塗った食パンをフライパンで焼くと、より早く焼き色がつきます。

ネット通販で美味しい食パンが買える!

乃が美の高級生食パン、泉北堂 「極」食パン、LeTAO(ルタオ) 食パン、などなど、芸能人がテレビでおすすめしている美味しい高級食パンを食べてみたいなら、ネット通販がおすすめです。

いろんなパン屋さんの食パンを食べ比べしてみたいですね。


お気に入りのパン屋さん

私が「美味しい」と思ったパン屋さんは、埼玉県朝霞市の朝霞駅から徒歩5分ほどのところにあるアサカベーカリー本町店です。

小さなおうちみたいな可愛らしい外観のこの店の外には、赤いベンチがあり、近くを通っただけでもパンの香りが漂ってきます。

とても多くの種類がある菓子パンのほか、卵やツナ、カツ、ハムなどの耳がついたサンドイッチもずらりと並んでいます。

さらに、この店には、上食パンと特上食パン、特特上食パンの3種類があり、中でも土日限定で販売されている特特上食パンは、特に美味しくお勧めです。

トーストした特特上食パンは、ブリオッシュのような食感になる絶品の美味しさですが、砂糖を使わず生クリームを使った甘味があり、何もつけずそのまま食べても美味しいです。

アサカベーカリーだけではなく、美味しい食パンに特化した店が増えています。
美味しく食パンを焼き、その美味しさを十分味わいましょう。

スポンサーリンク